--.--.-- (--:--) スポンサー広告
追われる
2008.09.30 (23:53) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080930235305
追われています、
締め切りに!

同人的な原稿的なものではなく!
リアルに知り合いから頼まれた仕事なので
遅らせる訳にはいかない!

あああ、
しかしそんなことばかりもしていられない。
卒制ってなんやねん…。

そんなこんなで
最近珍しく続いてたブログも
ちょっと途切れてしまった…ちぇ。
しかしまたしても載せるものもないので
前に描いたらくがき。
いつもどおりですね。

* * *

この前やたらパチパチが増えた時期があってびっくりしました。
探偵効果かしら?笑
さすが探偵!
そして皆さまありがとうございます!(^O^)
果たしてこの日記を見て下さってる方がいるのかは謎ですが…
私頑張ります…!
小説もいい加減進めたい!
漫画も描きたい!

とりあえず締め切りが差し迫っているので
そちらから頑張ります。

なんというか、
毎度とりとめのない感じでごめんなさい。
自分がここまで伝えることが下手だとは思わなかったです。
気付いてはいたけども。
もういくつねると
2008.09.27 (16:36) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080927163627
もうすぐ9月が終わってしまうのね…。
戸惑いを隠せない!

まだちょっと早いけど、
今年は年賀状企画をやろうかなーと
思ってます。
去年は出来なかったので。
さらに今回は
近畿、でんお、モノノけ
の3つから選べるようにしようかと。
というかまぁ…リクエストがあれば何でも良いのですけども(笑)
自分で自分の首締めているような気がしないでもない。

応募数とその時の状況によっては
全て手描きになるかもしれない…。
いや…ないかな…。
どうかな。
その辺は曖昧な方向です。

もうちょっとしたら
年賀状企画のページ作るので、
興味がある方はまた覗いてみて下さい^^
小話
2008.09.26 (00:25) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080926002537
甘いものが食べたい

安っぽくて、気持ち悪いくらいの甘さがいい

じっとしていられなくて

冷蔵庫を開けた

奥の方で小さく青が光った気がした

よく見たら

それはいつだったか

瓶の可愛さに惹かれつい買ってしまったもの

薄い青色の硝子で作られたフォルムがレトロで

中でビー玉がキラキラ反射する

初めて口にするそれは

いまの自分を救ってくれる魔法の薬のように思えた

早く

早く

早く早く

ニセモノの味を

嘘の夢を

急かす感情を無視して

ゆっくり滑り込んできた

瞬間、浮いた

そして裏切り

けれど何度もその感覚を味わいたくて

また口にする

とどまってはくれない

やめられない

そして

徐々に気付き始める

微かに感じるあの味に

夢の薬は現実の味だった
更新報告だよ
2008.09.24 (16:20) 392の日常trackback(0)comment(0)
拍手絵更新してきた!

前に載せた探偵さんです。
Tさんバージョン。
あっバージョンじゃないわ、本家やわ。
似てないけど、その辺は無視して突っ切りました^^

さっきやっと色塗り出来た!
と思ったらいきなり強制終了させられました。
まだ保存してなかったのに…!
でも頑張って同じように塗りました。
でもその前のが良かった気がします。

悔しいぜ…!
ねこみみ
2008.09.23 (23:12) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080923231248
きんうらの切なくて暗くて痛い漫画を描きたいです。
しかし流れがどうしても決まらないです。
描きたい場面はいっぱいあるのに。
悔しいなぁ。
しみじみと自分の想像力というか才能の無さを実感します。

で、
うーん…と唸っていたのですが、
急にひょっこり別のストーリーが降って来ました。
なのでとりあえずそちらを先に描こうかな。
そんなこと言ってる暇があるのか分からないけれど。

テーマはぬこぬこリュータの片思い的な感じです。
きんうら?ももうらかもしれない。
その辺はまだ未定ですが、
ぬこリュータの片思いは決定。
日の目を見れるように頑張ろう。
切暗痛な話の方も。

* * *

最近、自分の絵とかに自信がなくなったりしても
あまり悲観しないようにしている。
悲観というかウジウジ凹むのをやめようと。
いっそ素直に悔しいって思うようにしてる。
なんだかそうすると楽になれる気がするのです。
上手くいえんけど
その方が自分にとって良い気がした。
でも普通に凹む時もたくさんあるんだけども。
そんな時もあるよねーって
受け入れられるようになってきたような。
ときはなつひと
2008.09.21 (00:40) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080921004056
用途?は決まってないけど
ボードに描いてペン入れしてます。
前にも載せたけど色々変えてみました^^

しかしアップすぎてあんまし分からないですね。
これをアクリルで塗ってみようかなー。
でもブランクありすぎて怖いです。
どうやって塗っていたのかな。
失敗しそうだわー。
とりあえず水彩を軽く塗ってから考えようかしら。
チキンです。

* * *

最初なんとなくラミカとかポスカとか
ちまちましたもの作りたくなってきました。
だってなんだか楽しそう。
でも漫画も描くならそろそろ行動しないと
もう間に合わない気がします。
ネームにすら取り掛かれる段階ではない。
わわわわ。
描きたい絵柄の漫画も見つからないよー。

とりあえず今いちばん私がしなくてはいけない事

卒制だよ!
きゃー。
探偵
2008.09.20 (00:12) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080920001224
3分探偵を描いたのに
33分の彼を描かない訳にはいかないよね。
本気で好きです。
全力でくだらないのが素敵だわ。
何回か録画しそこねて観れてませんが…!
私のばか!

しかしあのー
あまりに久し振りに彼を描いたのと、
記憶が曖昧だったのでこんな結果になりました。
それにしても写真汚いです。
すいません。
ポンコツ携帯です。

* * *

今日ちらりと
O型の取扱い説明書?なるものを
立ち読みしてきました。
最初の方の基本操作だけしか見てませんが…
ほんとに笑えるくらい私でした。
392の性格はあのままです。
これはないわーってのがいくつかはある
と、思っていたけど全くないよ。
私のことだよ。

他のO型さんも同じなのかなぁ。
らくがき
2008.09.19 (00:06) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080918235656
載せるものがないので
前に描いたらくがき。

昔は正面の顔描くの苦手だったけど、
最近は割と好きになりました。
むしろ好き。
不思議ですが
全然描いてなかったのに、
ある日突然好きになった。

こういうパターン多いです。
嫌いだったリコーダーが突然得意になったとか
嫌いな食べ物もある日突然好物に変化したり。
不思議ですね。
何故いきなりなの。
徐々にじゃないの。
まぁその感じは嫌いじゃないですけどね。

絵を描いているときも同じです。
わぁーもう失敗したー!
って思っても、
我慢してじわじわ描いていくと
思いがけず突然いい方向に行ったりする。
その方が最初に考えてたモノより良くなったり。
そういう状況は何度も経験していて、
逆に失敗したらこの先どんなモノが生まれるのか
楽しみに思ったりしています。
途中でなにか予想外の事が起こった方が
面白いモノが出来る。

楽しいけど大変よね。
でもそれを超えた時の快感といったら。
未だにデッサン大好きなのもそれを一番味わえるから。
イラストでも同じ感覚をもっと味わえるくらいにならなきゃです。
まちがいさがし
2008.09.18 (00:19) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080918001921
まちがいさがしじゃないわ!
まちがいじゃないです。
以前のやつにちょっと描き足しました。
誤魔化しているともいう。

柄描くの楽しいです、柄。
いま嵌まったいる描き方は
画像のように黒ペンでがっつり描き込んで、
そこに軽く色をのせてく感じが好きです。
ちょっと鉛筆淡彩と似た感覚があるような。

自分の絵柄にあったペン入れとか色塗りを模索中なのです。
髪の毛のツヤベタが漫画ごとに変わってます。
描画材も毎回違っていたり。

なのでイベントなどでスケブを頼んで頂いても
毎回その時の私の嵌まっている描き方で描くため、
写メを見比べたら別人のようです。
申し訳ないです。

あっ
ちょっと
すごくいま睡魔がやって来てしまった!
すいません!
いきなりおやすみなさい!笑
stop
2008.09.17 (00:38) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080917003840
なんか知らんけど
昔の作業途中の写メを見つけました。
もうとっくに完成してますが
なんか完成したやつよりこの状態の方が好き。
なんでかしら。
雰囲気というか。

手を止めるタイミングって難しいですよね。
描き込めばいいってものでもないし…。
基本描きすぎてしまうタイプなので
常に意識していないといい瞬間ってのを逃しがちです。

あ、でも最近は逆に意識して描き込むようにしてるかも。
手を止めるタイミングを計る以前に
そのラインに到達する前にやめてしまう事が多くなっているので。
要するに手抜き。

今日昔のアクリル画見たら上手くて引きました。
どこに画力落としてきたんだろう。
過去の自分に嫉妬。
私よくあるんですよね。
画力とか絵柄が安定していないので…。
なんかやだわー。

今度アクリルでやろうかしら。
自分に対抗して。
凹む結果にならないといいな…!
オリジナル
2008.09.16 (00:22) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080916002225
学校で描いたらくがき。
にペン入れしたら割と気に入ったので
もうちょっとちゃんとしてからPICTにupしようかな。
あーでもバランスおかしいです。
まぁなんとか誤魔化してしまえ!

昨日ふと思ったのですが
オリジナルで漫画でもいーなーって。
今はまだでんおで描きたい話がいくつかあるから描かないけど。

なんだろう、こう話を考える時に
このキャラでこんな話が描きたいっていうより、
こんな話が描きたいからこのキャラを使おう
って感じになる時がありまして。
キャラから話が生まれてないんですよね。
あ、ki3は例外…かな。
あれはライフワークだよね(笑)

なのでまたものすごく嵌まるものが現れなかったら
いつかオリジナル漫画を描いているかもしれないなー
なんて思ってます。
そしてBLです。

基本私は嵌まるものっていうのが
なかなかないというか少ないんですが
嵌まったものはずーーっと
末永く愛していく人なので
全く描かなくなることはないと思います。
しかしまぁイベントでは需要がなくなったら
出さなくなるかもしれないけども。

さて、何が言いたかったのかしら?

うーん…
要するに、
漫画が描きたいということです。

だから次のイベントはいつだろう…。
そろそろ調べないとまずいな…。

* * *

おっと!
忘れるところだった!
最近ゆってませんでしたが…
毎日パチパチありがとうございます!^^
毎日ほくほくしてます。
えへへ。
拍手絵とかこまめに入れ替えるべきですよね、これ。
なにかリクエストがありましたら
気軽にどうぞー(^O^)
眼鏡女子
2008.09.14 (22:32) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080914223230
今日は家族で展覧会に行くついでに
行き付けの眼鏡屋さんに行って来ました。
父の眼鏡を買いに行ったんですが
ついでに私の眼鏡もデザインに飽きてきたところだったので買っちゃいました。
そしたら何故か母も買ってました。
相当貢献したなー。
しかし相当負けてもろた。
わぁーい♪

大学に入ってからはコンタクトメインなので
あまり外には掛けていかないけど
いつもの私の眼鏡と雰囲気が違って可愛いんです。

最初は父にいいんじゃない?ってゆってたんですが(笑)
母が、あっこれいいなー
ってゆったやつが父の買ったやつと色違いだったり。
なんなんだ。

さて
画像は昨日?のイラオク用のイラストの裏に描いたやつです。
最近ちょっとバタバタして
らくがき出来てないので手抜きー。
時間がたっぷりある時じゃないとらくがき出来ないタイプです。
あるいは締め切りに追われている時か…。

困ったものです。
好きな絵と描きたい絵
2008.09.13 (23:05) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080913230507
最近ふと気が付いたのですが
漫画とかで私が好きな絵は
私が描きたい絵と一致していない。
集めている漫画もイコール描きたい絵ではないくて、
系統もあまり定まっていない。
好きなのに描いている絵柄と違うのは何故だろうか。
自分に描けないからこそ好きなのかも。

だからなんだって感じですが
自分が漫画を描くようになったので
自分の絵柄についてなんとなく考えることが多くなりまして。
自分が描きたい絵の漫画があれば
目標になるなーとか。
思う訳なんです。

なので今まであまりしたことがなかった
絵柄で漫画を買ってみる、
ということをし始めてみました。
なるべく自分と似たものを感じる絵柄を探してます。
簡単だと思ってたのに、
これがなかなか難しいのね。
漫画ってたくさんあるのね。
なかなかピンとくるものに出会えません。
地道に探し続けていくしかないかしら…。

画像は全然関係ないけども
前回のコミワンでのイラオク用のるろうにです。
うーん、これは雑過ぎて泣けるで…。
キミなしでは生きてゆけない
2008.09.11 (00:52) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080911005212
モノノ怪って
モモノ怪って言いそうになりませんか。
ちょっと可愛いよね。

もものけ。

うん可愛い。

桃の毛でもいいよ。

ところで、
みなさんはコレがないと生きていけないモノ
というのはありますか。
私はあります。
本当に一日たりとも欠かせない。
ないと発狂する。

それは

綿棒です。

お風呂上がりは当たり前。
一日に2、3本使ってしまう時もあります。
何故かすぐ耳が痒くなるんですよね。
それが綿棒し過ぎ故って気もするんですが。
少しでもムズッとしたらすぐ綿棒。

綿棒って気持ちいいですよね。
顔が完全に弛緩します。
あほ顔全開になります。
人には見せれないな…。

あれ、
ちょっと今書いてて
改めて若干自分危ないなと思いました。
綿棒言い過ぎ!
本当は耳掻きし過ぎるのは
良くないらしいですよね。
しかしやめられないんだよ。

綿棒愛してるぜ!
許可が出たので
2008.09.10 (00:22) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080910002222
この前の合宿で描いた、
友人のオリジナル小説のキャラクター。

闇の末裔の騰蛇っぽく!ということで
一生懸命思い出しながら描いてみました。
目は見えない設定です。
ムキムキにしてムキムキに!
と言われたのですが、
ムキムキなんてアタイ描いたことないから無理です。
この筋肉め…!

一応色塗ってありますが、
イメージを聞いてざーっと描いてみただけなので
まだまだ変わってゆくはず。
中国系というかファンタジーな感じ?な話のですが、
そういう服を考えるのが久し振り過ぎてやばかったです。
中学、高校以来でした。
昔はファンタジーばっかり描いていたのです。
その頃のらくがきをみたら
今より上手くて凹みました。
いや技術的には向上しているのだけど
想像力があるというか…。
高校後半から大学前半にかけて
絵を描くことがほとんどなかったせいかもしれない。
最近ようやく当時の感覚を微かに掴みかけてきた気がしないでもない。
やっぱり描けば描くだけ上手くなるよね。
きっと!
いきなり上手くはならないのよね…!
ローマは一日にしてならず的なね!

* * *

拍手お返事!

ゆとりさん>
わぁーい☆仲間を見つけた!笑
392について
2008.09.08 (16:50) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080908165028
書くことがないので
今日は意味なく自分について書いてみます。
いつもより無駄に長く、
特に面白いことはないのですっ飛ばして下さい笑

・HN/PNについて

今までのHNの経緯はこんな感じです。
日和亜藺(ひよりあい)

三國祥(みくにしょう)

みくに

392(みくに)

本格的に同人活動を始めたのは三國祥になってから。
表記は少しずつ変わっていますが、
読みとしては変わってません。
三國にしたのは確かラブコンを描いている方の←名前忘れてた
りんご日記とゆう漫画が好きで、
その中でみっちゃんと呼ばれてる男の子が好きだったのです。
で、なんでか私は
「みっちゃんって呼ばれたい!!!」
と思いました。
で、偶然他の漫画に出てた男の子の名前が三國だったので
こいつぁはいいな!ってことで三國に。
下の名前はその当時まわりに女の子っぽい名前が多かったので
雰囲気で祥となりました。
当時cafe吉祥時という漫画をみていたからかもしれない。
しかしいろんな人からみっちゃんではなく
祥くんと呼ばれ…(笑)
祥と呼ばれるのはいいけど、
くんはどうしても受け入れられず
祥をとってしまった、という流れ。
もうみっちゃんに拘りはないです。
むしろ若干恥ずかしい。
表記が変わったのは
扱うジャンルが変わったりしたときになんとなく!

・性格について

基本ものすごく人見知りで寂しがり屋な感じです。
目立ったり、注目されたりが苦手なチキンなのですが
人をまとめたり、リーダーになったりするのが好きだったりします。
ステージに立ってミュージカルとか演劇をしたい願望もあったりします笑
ものすごく矛盾しているよね…!
自分自身が注目されるのは嫌なんですが
自分の生み出したものを注目されるのは嬉しい。
自分が生み出したものを見て、受け取って、
喜んでくれたらもっと嬉しい。
まさにオフ活動はそのためにやっています。
褒められたら伸びる子タイプなので
喜んでくれたらもっと喜んで欲しくて頑張ってしまう。
…小学生のようだ…。
でもやっぱり基本はそうです。
貢ぎ癖もある笑

そして割としっかりものと思われている…らしい!笑
でも確かに常識、礼儀はかなり大事にしているつもり。
むしろ厳しいな…。
わたくし真面目なんです!笑

* * *

なんかほっとくとどこまでも書いてしまいそうだ!
質滅裂になる前に終わっておきます。
疲れたのもあるけど^^
長くてすいません!
何が書きたかったんだろうか…。
逆と拍手お返事!
2008.09.06 (21:42) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080906214230
前回のインテポスター用のイラストです。
元絵は逆向きでした^^
合同だったので構図の関係で弄りました。
逆にしても金メッシュもハッキリ描いてないし、
あんまし分からないから大丈夫かなーと思ったのです。

しかしよく考えたら
着物の合わせとか刀が思いっきり逆になってしまってました…!
ぬかった!

そういえば、例の合宿で
ついに友人にki3のガチなDVDを観せてしまいました!
とりあえず問題のMCとか中心で…!笑
やっぱり何度観ても恥ずかしいよ…。
さらにDEN-0も観せてしまった!
続きのDVDも押し付けておいた。
どんどん洗脳しちゃうんだぜー(笑)
今思うと私はかなりいろんな人をDENに嵌めたと思う。

* * *

拍手お返事!

一玄さん>
コメントありがとう(^O^)
まじかっ。
行く行くっ☆
新居祝い(?)せなあかんな!
落ち着いたら呼んでv
合宿出来るね!笑
更新報告です
2008.09.03 (21:35) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080903213534
なんとか今日中に更新しました!^^

更新したもの↓
・top
・拍手絵
・Ki3→前拍手絵、新top絵
・DEN-0→四季ポスカ
・other→モノノ怪
・ついでにバナー

* * *

拍手お返事!
ゆとりさん>
えへへー(^O^)いいでしょv
ひたすら絵を描いてるだけです(笑)
らくがき
2008.09.02 (23:36) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080902233632
すごくはかどってます。
友達が!笑
さすが合宿!
私はひたすら隣りでらくがきを描いています。
体操服^^

あと友達の書いた小説のキャラを私が描いたりしています。
ここに載せてもいいでしょうか。
許可が出たら載せます!笑
いつか二人の合作を出せるといいね!
出そうね!

あっ拍手絵描きました(^O^)
明日中にはtop絵と合わせて更新出来るといいなー。
最近なぜかパチパチが増えてきました。
な、何故だろう…。
少しうろたえています。
いや、でも嬉しいです!
ありがとうございます!

ではまたらくがきしてきます。
合宿!
2008.09.01 (22:54) 392の日常trackback(0)comment(0)
20080901225449
明日から友達と合宿してきます!
最初は友達の家に一泊して
その次は私の家で一泊です。
楽しみ(^O^)

何の合宿かといいますと、
ただのおたく強化合宿です。
いろいろおたく作業します。
語り合ったり、絵を描いたり、企んだり…?
あんまり確認してないけど
合ってるよね…!?笑

がっつり何かを得てやるぜ!

* * *

そういえば最近top絵を更新していないことに気付きました。
なので慌てて書き始めました。
画像はその線画です。
3分探偵こーちゃんにしてみました。
携帯からの方は出来次第PICTにあぷしておきます^^

あっ拍手絵も更新しなくては!
しばしお待ち下さいませ!
home
